神戸市三宮の矯正・ホワイトニング・インプラント|大成歯科クリニック

治療方法一覧(メンテナンス)|大成歯科クリニック

ご予約・お問い合わせは 電話:078-393-1616
icon スタッフ募集 icon サイトマップ
オンライン予約フォーム
トップページ クリニック案内 安心の治療方針 治療方法一覧 治療費について
治療方法一覧
歯周治療
日本はメンテナンス後進国
予防歯科の受診率日本は歯科医療の技術も高く、国民皆保険が整備されて恵まれた環境にありながら、海外と比較すると、圧倒的にメンテナンスを受ける習慣が定着していません。

予防先進国のアメリカや北欧諸国では、大半の人が定期的に「プロフェッショナル ケア」を受けており、虫歯の罹患率や歯の喪失数が日本に比べて圧倒的に少なく済んでいます。

PMTCなどを通して、「メンテナンスは痛くない」「歯がツルツルしてお口がすっきりする」ということをご理解いただき、「歯科医院はそんなに怖いところではなく、逆に気持ちのいいところ」ということもぜひ実感してみて下さい。

細菌の住み家、バイオフィルム
虫歯や歯周病の原因はバイオフィルム(歯垢のかたまり)です。例えば、台所のシンクの下のぬるぬるした汚れ。このぬるぬるはバイキンのかたまりで、お互いを守るために薄い皮膜に守られ、洗剤を使い、ゴシゴシこすらないと取れません。

こんな汚れと同じような汚れが歯にもこびりつくのです。歯ブラシをした後も10〜20%はバイオフィルムが残り、残念ながら完全除去はあり得ません。これが歯に長い間こびりつくと、虫歯で歯が溶けたり、歯周病で骨が溶かされたりします。やっかいなことに、一度取っても、数ヶ月するとまたこびりつきます。人間が生きている限り、唾液がある限り付着し続けます。ですから定期的に、このバイオフィルムを除去する、付きにくくすることが歯を守るわけです。

img
これがメンテナンスといわれる処置の目的です。エアーフロー、レーザー、PMTC、ポケットクリーニングでこの細菌のバイオフィルムを落とし、3DSによりバイオフィルムの形成をしにくくします。

もちろん歯垢がまた付いてくれば歯垢除去が必要ですが、バイオフィルムをこまめに落としておくと歯垢は付きにくくなります。歯周ポケットが深い方には、ポケットクリーニング3DSをおすすめします。

エアーフロー
img img
ポケットクリーニング
img
PMTC (Professional Mechanical Tooth Cleaning)
img img
3DS (Dental Drug Delivery System)
img img img
3DS(ドラッグリテーナー)とは?
各個人の口腔にあったトレーを型取りにより作製し、トレーに薬剤を注入して、1日2回、約5分間口腔内装着を7〜10日間行います。この薬剤は、ポリリン酸ナトリウム、フッ素、キシリトール、β-グリチルレチン酸、塩酸クロルヘキシジンが配合されています。歯磨剤としての効果も得られる処方ですので、ご自宅でのホームケア(歯磨き)にもお使い下さい。また、殺菌効果を減弱させる発砲剤(ラウリル硫酸ナトリウム)や研磨剤は無配号です。
フッ素で虫歯予防。いまや世界の常識です。
最近、ようやく日本でも水道水へのフッ素添加が厚生労働省により認められ、虫歯予防にはフッ素が効果的、ということが広くマスコミなどでも伝えられるようになってきました。けれども、まだまだなじみがない、というよりも、日常的な利用が日本ではまったく遅れている、というのが現状です。世界中ですでに虫歯予防の常識として使われているのですが…。
世界の12歳児のむし歯の経年比較
フッ素は3つの働きで虫歯を予防します
フッ素は、どのようにして虫歯を予防するのでしょうか。
歯が形成される時期にフッ素が作用すると、
〔1〕フッ素はエナメル質と結びついて歯を丈夫にし、酸に溶けにくい抵抗力のある歯質をつくります。
また、歯が口の中に生えてきてからは、
〔2〕フッ素は細菌に作用して、虫歯の原因となる酸の生成を抑制します。
さらに、最近の研究では、〔1〕と〔2〕に加えて、
〔3〕フッ素が酸で解けてしまった歯の表面、すなわち、虫歯になりかけた部分をもとにもどす。
という仕組みが明らかになってきました。
img
フッ素は一生利用できるものです(子供だけのものではありません)。
専門家と相談して、フッ素を上手に利用しましょう。
セルフケアとプロフェッショナルケア
歯周病や虫歯の治療直後は、バイオフィルムの付着が少なく、歯周病や虫歯の原因菌も非常に少なくなっています。しかし、時間とともにバイオフィルムは再形成され始めます。あなた自身による毎日のお手入れ(セルフケア)ではどうしても清掃できない部分を、私たち専門家がケア(プロフェッショナルケア)することで、歯・歯周組織の健康を維持していくメンテナンスを取り入れましょう。

私たち歯科医師・歯科衛生士・専門スタッフはそれぞれの役割を通して、皆様のホームドクターでありたいと願っています。いくつになっても美味しく、楽しく食事ができるよう、ともにがんばりましょう。

トップページクリニック案内安心の治療方針治療方法一覧治療費についてオンライン予約フォームスタッフ募集サイトマップ
ご予約・お問い合わせは 電話:078-393-1616
神戸市三宮の審美歯科・矯正・ホワイトニング・インプラント 大成歯科クリニック
〒650-0034 神戸市中央区京町74 京町74番ビル8F / TEL:078-393-1616 / MAIL:ohnari-dc@par.odn.ne.jp